Loading

NEWS

  1. 「Next Commons Lab 南相馬」コアメンバー募集

    今年度より、弊社は南相馬市の委託を受け、「Next Commons Lab」というコンセプトのもと、地域おこし協力隊制度を活用した起業家誘致事業を行います。まずは、来年度立ち上げる10本のプロジェクトのコーディネートや事務局を担うコアメンバーを3名募集します。以下の弊社代表のメッセージに共感して頂ける方にぜひ応募をご検討いただきたいです。よろしくお願い致します!◆弊社代表・和田のメッセージみなさんは、モノもサービスも溢れている豊かな国・日本に住んでますよね。でも、常に心が満ち足りていて、明るい将来も確信できている方はどれぐらいいらっしゃるでしょうか。今日は他国からミサイルが飛んできましたが、今の世界情勢の中、確実な未来が予想できている人はどれぐらいいるでしょうか。原発事故が起きたあの日、あたり前に来ると思っていた我々の未来は、突如奪われま…

    2017.08.31

  2. 【メディア掲載】2017年7月12日 greenz.jp

    「ほしい未来をつくる」人、組織、考え方を紹介するウェブマガジン「greenz.jp」さんにご紹介いただきました。◆記事人口がゼロになったことを強みに変えて。避難指示解除から1年、南相馬市小高区のまちづくりを取材しました…

    2017.07.12

  3. 【メディア掲載】2017年6月25日河北新報

    河北新報社の「トモノミクス 被災地と企業」コーナーでご紹介いただきました。◆記事:http://www.kahoku.co.jp/special/spe1184/20170625_01.html…

    2017.06.25

  4. 【御礼】「HARIOランプワークファクトリー小高」工房兼ギャラリーショップ開設1周年

    おかげさまで、当社が運営する「HARIOランプワークファクトリー小高」の工房兼ギャラリーショップがオープンから1周年を迎えました。これを機に、Facebookページも独立&Instagramのカウント開設しましたので、いいね!&フォローをお願い致します!◆Facebookページhttps://www.facebook.com/hario.lwf.odaka◆Instagramhttps://www.instagram.com/hario_lwf_odaka/また、本日よりご来店いただいた先着10名様に、ささやかですがプレゼントがございます。営業時間は11:00-15:00と短いですが、どうぞお越しください!「どうぜ小高には若者なんて帰ってこないよ」そんな固定概念を壊すべく、『小高に魅力的な仕事をつくる』ことを目指し、コワーキングス…

    2017.06.17

  5. 【御礼】小高ガラスアクセサリーファンド募集終了

    福島県が運営するクラウドファンディング「ふくしま復興・創生ファンド」にて募集させていただいておりました「小高ガラスアクセサリーファンド」が、おかげさまで募集開始から10日で募集終了となりました。投資頂きました皆様に心から御礼申し上げます。みなさまのお気持ちにしっかりと応えるべく、事業運営に邁進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。なお、返礼品となるガラスアクセサリーは11月~12月ごろの発送予定となります。お楽しみにお待ちください。小高ガラスアクセサリーファンド…

    2017.03.10

  6. 南相馬エリア現地視察ツアー〜福島12市町村スタートアップセミナー in 南相馬〜募集開始

    福島から社会を動かす ー 社会課題先進地域である福島沿岸部から、日本と世界を変える創業ムーブメント、フロンティアベンチャーコミュニティ(Frontier Venture Community : FVC)が誕生。FVCの誕生に先駆け、福島県富岡町及び東京では、FVC賛同人の起業家・協力団体の皆様をお迎えし、延べ200名以上の方々にご参加頂き、講演会・ピッチ・パネルトークを開催致しました。続く第三弾では、現地視察ツアーを開催します。今回はFVC賛同人であり、現地の課題解決に事業で挑んでいる現地起業家たちをお招きしております。現地の生活状況や先進事業の取り組み等を見聞きする視察ツアーを通じて、ご自身の創業アイデアの発見・発掘や先駆的な現地起業家との交流・ディスカッションによるアイデアを深めて頂くまたとない機会です。みなさまのご参加をお待ちしております。******…

    2017.03.05

  7. クラウドファンディング「ふくしま復興・創生ファンド」の募集開始

    福島県が運営するクラウドファンディング「ふくしま復興・創生ファンド」にて、「小高ガラスアクセサリーファンド」の募集が開始しました。投資頂いた資金は、ランプワーカー(ガラス職人)の育成に使わせていただきます。ご協力よろしくお願いいたします。▼投資のお申込みはこちら小高ガラスアクセサリーファンド…

    2017.03.01

  8. 復興庁「新しい東北」復興・創生顕彰【団体部門】受賞

    復興庁「新しい東北」復興・創生顕彰の団体部門に、弊社が選出されました。https://newtohoku.secure.force.com/kenshou/recommend_resultこれもひとえに陰日向に支えてくださる住民や市外・県外の多くのみなさまのおかげです。改めて御礼申し上げます。皆様のご期待を裏切らぬよう、そして小高の再創造のお役に立てるよう、これからも事業に邁進して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。株式会社小高ワーカーズベース代表取締役 和田智行…

    2017.02.10

  9. 南相馬市の避難指示が一部を除き解除

    2016年7月12日。南相馬市の避難区域のうち、帰還困難区域を除くすべての区域の避難指示が解除されました。それに伴い、JR小高駅〜原ノ町駅間の運行も再開。私たちも超満員の始発電車をお迎えしました。住民や行政のみなさんの笑顔がとても印象的でした。今日を境に、避難指示は過去のコトになりました。しかしこの避難指示解除は、ただ、故郷に戻りたいと願う人を戻れるようにするためのものでしかありません。これからが本当のスタートとなります。私たちもこれからは本当の力が求められます。ここから震災の次のステージへ駆け上がるために、私たちは、これまで以上に事業に邁進してまいります。これからもご指導ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。株式会社小高ワーカーズベース代表取締役 和田智行…

    2016.07.12

  10. 「HARIOランプワークファクトリー小高」新工房兼ギャラリーショップオープン

    6月18日、関係者をお招きしての開所式を開催させていただきました。ファクトリーの構想がスタートしてから約1年。ワーカーズベースの一室でバーナー2本、ランプワーカー一人からのスタートでしたが、三菱商事復興支援財団様やあぶくま信金様、YAHOO様、KIBOW様など多くの企業や財団の皆様にご支援いただき、「ランプワークファクトリー」と呼ぶにふさわしい環境をようやく整えることができました。  また、HARIOランプワークファクトリー本社をはじめとする多くの関係者の皆さま、そしてなによりも我々の事業をあたたかく見守って応援してくださった住民と友人・知人の皆様のご声援とご協力があったからこそ、この一年諦めずにここまで到達することができました。この事業により、小高に女性にとって魅力的な仕事と職場環境を創出し、「解除しても高齢者ばかりの町になる」と思われ…

    2016.06.17

もっと見る
PAGE TOP